WEBサイト・ホームページの集客はパブリック情報設計事務所 WEBサイト・ホームページの集客はパブリック情報設計事務所
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  • 新規制作を検討中
  • リニューアルを検討中
  • 問い合わせの増加
  • 事業の集客改善
集客したい・反響がほしい・
売上げをあげたい方へ
ネットユーザーは悩みを解消する為や情報を得るために検索して調べています。ネットユーザーから反響を獲得するためには企画・戦略が必要なのです。ホームページの成功の成否は依頼する会社で99%決定するといっても過言ではないでしょう。幻想に惑わされることはなく「信頼できるパートナーとなってくれる会社」を選びましょう。弊社は「目的を達成するためのホームページ」を常に考えて制作します。もしホームページで集客をお考えならぜひ一度ご相談ください。信頼できるパートナーになれたら幸いです。
1
目的目標
目的・目標が設定されていないサイトはうまく行きません!
まず最初にサイトを制作する明確な目的とゴールを決めます。問合せをゴールにしたサイトと商品の購入をゴールにしたサイトでは作り方が全く変わります。目的を決めないとサイトは作ることができないのです。
チェックポイント
  • 目的は一つに絞っていますか?
  • 売上に繋がる目的になっていますか?
明確な目的とゴールを!!
2
企画戦略
ターゲット(お客様)を考えた選ばれる理由が必要です
ホームページの成功は企画・戦略の段階で成否が決まります。ホームページを制作して失敗した原因の多くは企画・戦略を考えていないからです。あなたがホームページを作ってお客を集客したい、反響がほしいと願うのであれば企画・戦略からアドバイスをしてくれる会社を選んでください
チェックポイント
  • あなたにお願いする理由はなんですか?
  • なぜそのサービスでなくてはならないのですか?
  • どんな時にそのサービスは必要なのですか?
競合に負けない
企画・戦略が必要です!
3
競合分析
競合を調べないとまず目的は叶いません
SEO(自然検索)で集客するにしても競合を調べないとそのキーワードで集客できるかどうかわかりません。自社の強みをPRするにしてもライバルがどんな方法でPRしているかを調べないといけません。ホームページを制作する前にライバルのサイトを調査することは、もはや欠かせない事です。最終的にライバルが多くて、目的を達成するのに莫大な金額がかかる場合はサイト自体を作ることをお勧めしません。
チェックポイント
  • 商圏内での競合はどこですか?
  • 競合はどんなことをしていますか?
  • 自社のメリットを競合と差別化できていますか?
ライバルサイトの
調査は欠かせません!
4
サイト構成
企画・戦略をもとにサイトを構成する
サイトの構成やページ構成は、企画・戦略に基づいたターゲットが目的にたどり着くための構成でなくてはなりません。迷路のように迷うサイトでは絶対にあってはならないのです。失敗する例としてサイトに来るお客様の目的を真剣に考えていない為、ユーザビリティ(使い勝手が悪い)が良くなく目的までたどり着くことなくサイトから去っているのです。
チェックポイント
  • お客様の知りたいことは?
  • お客様が知りたい順番は?
  • 分かりやすい順番で分かりやすいページになっていますか?
ユーザビリティの良い構成を!
5
デザイン・原稿
目的まで導くためには原稿作成は重要です
ホームページの原稿は、お客様からみて魅力的でなくてはなりません。お客様を目的までたどり着かすには心を揺さぶる魅力的な原稿作成が必要です。
企画・戦略に基づきデザインを決定する
WEBサイトにおいてデザインは原稿をわかりやすく伝えるための引き立て役がほとんどです。お客様にわかりやすく伝える為の手段だと思ってください。(※ブランディングサイトの考え方は違いますが)企画・戦略に基づいてかわいくした方が伝わるのであればかわいくする必要はあります。要は目的に基づいてデザインを決めることが重要なのです。目的にたどり着かすためにはデザインの意味を理解することが重要です。
デザインには根拠が必要です
デザインを決定するには、自分が好きだから、嫌いだからといった基準で決めてはいけません。これはよくやってしまいがちな失敗です。お客様にどうすれば目的までたどり着かせるのかを基準に考えなければなりません。デザインはあくまで目的に誘導するための手段でしかないのです。
チェックポイント
  • 先を読みたいと思う原稿になっていますか?
  • お客様が知りたいことを伝えていますか?
  • ターゲットの好みを考えていますか?
好き嫌いでデザインを決めてはいけません!
多くのホームページ制作会社は
企画・戦略の重要性を理解していません。
だから原稿作成を軽視してデザインをすぐ作ったりします。これでは効果がなくて当然です。たまにとりあえずデザインを作りクライアントに見せる意味の分からないホームページ制作会社もいます。正しい制作手順を知らないのでしょうか、やったことがないのかわかりませんが作ることが目的でクライアントが納得すれば、それでOKの考えだと思います。そんな会社に依頼した時点で失敗したようなものです。
6
効果検証
検証して成功確率を上げるための修正を行う
サイトを作ったら必ず企画・戦略に基づいた検証を実施しなくてはいけません。どんなに優秀なプランナーが企画・戦略を考えても100%うまくいくことはまずありえません。成功確率が50%だったら100%に近づくための原因を見つけ常に改善して成功確率を上げていく作業を実施していかないといけません。
チェックポイント
  • 客観的な数値で判断できていますか?
  • 問題点はどこか認識できていますか?
企画・戦略に基づいた検証を実施
最後にアドバイス
月額管理費は支払う必要はありません
更新費・サーバー費・ドメイン費という項目で高い月額管理費を永遠に払わせようとするホームページ制作会社が多いのですが、騙されないでください。はっきりいってお得なことはほとんどありません。ホームページ制作会社が利益を確保するための都合のよいやりかたでしかありません。
計算された戦略で
集客・売上を改善!
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