Success story
パブリック情報設計事務所のお客様の成果事例です

成功実績&お客様の声
Webサイトからの資料請求が10倍に申込数も3倍!
反響アップ アクセスアップ 直帰率、滞在時間改善

CASE 1ハウジングインテリアカレッジ資格通販サイト 様

Company Name株式会社住宅デザイン研究所
Interviewee代表取締役 金堀 健一 様
サイトの立上げ2016年5月
依頼の狙いWEBサイトからの申込UP

WEBサイトをリニューアルしたきっかけはなんでしょうか?
インテリアコーディネーター通販資格サイトは10年前から、立ち上げていたのですが、資料請求が月に2~3件となかなか伸びず、あまり力を入れず数年が経っていました。パブリック情報設計事務所さんは別事業のWEBサイトのSEOで悩んでいたところ、詳しい人がいるということで知人に紹介してもらいSEOの仕事を依頼したところ上位に上げてくれたのがきっかけでインテリアコーディネータのサイトも相談しました。それまでは当時お付き合いのあるシステム会社さんに毎月使用料を払ってお任せしていました。色々分析やアドバイスを頂きました、このままではだめだということもよくわかり、最終的にリニューアルを決断したのは、1年たって専属のスタッフをいれてからでした。

制作を進めるうえで感じたこと、担当者への感想はいかがですか?
担当者の方には、マーケティングのアドバイスも頂き、WEBサイトだけではなく、資料請求パンフ自体の見直しもしてもらいました!完成まで真摯にアドバイスしてくれました、時には弊社のスタッフ以上にこの事業の成功の事を考えてくれているとさえ感じました。専任スタッフを入れたことで、体制も見直し、製作もスムーズに進んだ気がします、これまで当社内にWEBに関して詳しい人間がいなかった為、WEBとの連携がとれなかったことが資料請求が増えない原因のひとつだったとも後になって感じました。

リニューアル後の変化はどうでしょうか?
リニューアル後3ヵ月で資料請求は10倍に伸びました。申込も前年に比べ3倍にアップしました。リニューアルしたことには大変満足しています。しかし、全国のライバルサイトに比べたら、シェア率はまだまだなので来年に向けてさらなる目標をきめて、今後も資料請求の改善や、ホームページの改善にパブリック情報設計事務所さんと一緒に形にしていきたいと考えています。

パブリック情報設計事務所から見た成功理由
・競合のリサーチを徹底的にして、ライバルに勝とうとしない、費用対効果の高い戦略を立てたこと
・ターゲット設定を明確にして、それに沿ったデザインを全面的に見直したこと
・ページ構成を戦略的に絞ってSEOの効率化を改善した
・購入のしやすさ、資料請求のしやすさが非常にネックだった為、毎月の使用料は多少高いがメイクショップを契約してもらいユーザービリティの改善と顧客対応の簡素化を実現した

・・・・その他詳細は企業秘密です。